うすはりの様な豆皿

古い豆皿なんですが、
ちょっと変わった、絞りの様な縁のデザインと、
うすはりの様な、薄〜い磁器が印象的な豆皿です。

(各¥1400)


光にかざすと、透けて見えるくらい薄いです!
触ってみるとさらに驚きの薄さ!!


手描きで、蔦と菊?っぽいような野の花のような2種類の草花が描かれています。


色使いが赤やピンクなので、可愛らしい印象にも。



さて、ついに3キロの大台に乗り、大きく育ってきたレンちゃん。
最近は最長老のエモンちゃんの体重(2.8キロ)を追い越したせいか、少々態度がでかい。。。
写真をよく見てもらうとレンちゃんの座るコタツ布団の下にはエモンちゃんがいるんですよ、、、わざわざそこに座りにくるところが女子の勢力争いの様な気がして、ちょっとコワイ。。。
夜な夜な、私の布団の上でもこんな勢力争いが繰り広げられているんですよ。。。
エモンちゃんの場合は嫉妬があからさまなので微笑ましいですが、レンちゃんはシレッと“私が上”をアピールしてくるので末恐ろしい、、、

恐るべき、“マウンティング女子”!!
(一時期流行った言葉だけれど、いまでも通用するのかな?マウンティング女子って??と思った方は検索してみてください⭐️)



今日はいろいろ内容を詰め込んだブログになっちゃいますが、
本日でバナナ商店は丸8年を迎えました⭐️


毎年思いますが、特にイベントもセールもやらない雑貨屋に皆さん足を運んでいただけるのがとてもありがたいです*
これからもコツコツと店を開けていこうと思います。



店を開いた当初は、右も左もわからずに、
正直8年も続けられると思ってなかったです。



当たり前ですが、雑貨屋は買ってくれる人がいないと成り立たないんですよね。こんな小さな店で続けてこれたのも、大きいお店で同じような物を売っていたらわざわざウチの店でと買ってくれる方がいらっしゃったりと、大勢の心遣いの賜物だと思ってます⭐️
開店当時からずっと通っていただいている方、こちらの実家に帰省したときに寄っていただく方、お仕事帰りにふらりと立ち寄ってくださる方、引っ越してきて初めて入ってくださる方、いろいろな方に支えられての8年でした。


先日、雑貨屋を初めて一年目という方とお話しする機会があり、
久しぶりに開店当初の気持ちを思い出しました*
要領が悪いなりに、一生懸命、試行錯誤でがんばってたなあ。。。と懐かしかったです。さすがに8年も経つと要領が良くなりましたが、はじめのころの試行錯誤の雑貨選びも面白かったなーと初心に還ってみたくなりました⭐️



今年に入ってからは猫のこととか、家のこととかでなんとなくバタバタしてし慌ただしく8周年を迎えてしまいましたが、
今日からまた気持ちを新たに一年一年過ごしていきたいです*



去年も言ったような気もしますが、
『とりあえず、目指せ!10年!!』です。
目標設定が低いのは私の性格なので、多めにみてもらえるとありがたいです
(笑)10周年を無事迎えられたらまた考えます♪


だらだらと書いてしまいましたが、
今後ともバナナ商店をよろしくお願いいたします⭐️