透明な小瓶

古い、気泡がいっぱい入ったミニサイズの瓶。
薬瓶ではなさそうなので、インク瓶とかかも。

(各¥500)


形がカクカクとしていて、事務っぽいのが逆に可愛く見えたり。。。


昔の瓶は、今だとプラスチックで作ってしまうようなものもガラスで作られていて、プラスチックに慣らされている身としては、新鮮に映るんですよね*
なんとなく、「ガラスっていつからあるんだろう?」と思って調べてみると、紀元前4000年より前にエジプトやメソポタミアで作製したビーズが始まりだと考えられているそうですよ。
古代、中世、近世とざっと歴史を読んでいくと高校の世界史で習ったことがたくさん出てきました。《ガラス》で世界史を覗いたことはないですが、いろいろ繋がってるものなんですね*
そう思うと、ただの古いガラス瓶にたくさん歴史が詰まっているような。。。そんな気分にもなるかも⭐️


昨日は毎年恒例の家族で万博公園へ花見に。
一気に温度が上がったおかげで、想像よりも桜が咲いていましたよ。
今週末くらいが満開かな*雨予報ですが。。。


もちろん、桜よりも池の鯉に夢中な姪っ子と甥っ子。