吸い付く感触

朱色の小さなお椀。
古いものですが、とても丁寧に使われていたみたいで、目立った傷はなく、キレイな状態で残っていました。
今モノのように生地が樹脂ではなく、無垢材のくりぬきのようです。
一見、樹脂もくりぬきも変わらないように見えますが、持ってみたり、器どうしが触れる音だったりが全然違います。
特に違うのが、手が吸い付くような感触です。


(各¥900)
※少々漆が剥がれているものは¥400でお出ししているので、ちょっとぐらいの傷なら気にならない方はそちらでも。



高台が高めで、小鉢サイズですが、立派にお椀のシルエット。
何の料理を盛ろうかと悩むかもしれませんが、小鉢として副菜に、アイスなどのデザートに、使い勝手の良いサイズです⭐️


漆器自体がやわらかい印象なので、
石とか金属とか、硬いイメージのものと合わせるのが面白いですよ*



漆器は扱いが面倒だと敬遠する方も多いのですが、
今流行りの無垢材のくりぬきのうつわをお持ちの方には、漆という塗膜がある分、オイル仕上げよりも扱いやすくなっているので、是非使ってみてほしいところ*
もともとの漆の効用は、木製のうつわを丈夫にすることなので⭐️



昨日は早くもクリスマスのシュトーレン作りの下準備を⭐️
いろんなドライフルーツをラム酒にがっつり漬け込む作業を。
半年以上漬け込むと、かなり味わい深くなってくれるので、今から楽しみです。
その時々でドライフルーツの顔ぶれが違いますが、今年はプルーン、イチジク、レーズン、クランベリー、ブルーベリー、デーツです⭐️

以前漬け込んでいた分が残っていたので、そちらはフルーツケーキにして消費しちゃいました。ちっちゃい型が行方不明で、仕方なく大きく焼いたら思いの外焼くのに時間がかかりましたが、、、

ついでに中途半端に余っていたナッツ類を蜂蜜漬けに。
朝のヨーグルト用に。


なんか、ものすごくいろんなことをやった気がしましたが、
午前中は眠気に負けて3時間以上、昼(?)寝した後なので、実働時間はものすごく短い。。。衣替えもやろうと思ってたんですけど。。。睡眠時間に化けましたね。