イタリアの食堂仕様

つい先日のカトラリーのブログで登場していたのですが、
今日はお皿の方が主役です⭐️


レストランやバール、ホテルなどの多くで使用されるシンプルで実用的なプロ仕様のテーブルウエアを製造しているサタルニア(Saturnia)のゆるいオーバル型の大皿 。
すべての製品がすっきりとした白い陶器で、ヨーロッパの庶民的で懐かしい雰囲気が漂い、無駄な飾りがないので、料理の相性を選ばないので、イタリアではかなり広く愛用されているらしいです。



いろんな型があるらしいのですが、
今回は廃番になった型をお安く出しております⭐️


ゆるーくオーバルになった、30センチくらいの大皿です。
だいたい¥3500くらいのものなので、かなりお得!
ただ、丈夫でがっしりしてる分、重みは結構あります。
その分、シンプルでも存在感があるので重さが気にならない方にはかなり使いやすいと思います*
日本製のお皿は、とにかく軽く、薄くとなりがちなんですが、
こういうドシッとした面構えはヨーロッパ的ですよね♪

(¥1500)



ほどよくぽってりした厚みで作られたサタルニアのテーブルウエアは日常使い、ヘビーユースにぴったり。厚みのせいか、単なる白い器であるにも関わらず温かみや可愛らしさが感じられるのも魅力だし、ちょっと無骨な料理もきちんと受け止めてくれる頼もしさも。

ちなみに、オーブンも使用可能です⭐️


深さのある形状ですが、大きい分、平らなところもあるので、ワンプレートでカップを載せても余裕です。