暑い季節と漆器

緑色が落ち着いた印象で綺麗な、塗りの厚底小鉢。
明治時代に作られたものですが、ほぼ欠けや剥げ、アタリなどもほとんどなく、綺麗な状態です。
もちろん木のくりぬきなので、持った感触も心地いいですよ*


暑くなってくると、どうしてもガラスや磁器のひんやり感のあるうつわを使いたくなりますが、漆器も温度を伝えにくいので暑い季節向きでもあるんですよ*



先日ご紹介した、輪島塗の椿皿と同じところから出てきてます。
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20170508/1494230259

(¥600)


小鉢として考えれば、意外に用途は幅広い。
デザートでも、副菜でも、盛りつければ高級料亭のような気分に♪



ふと合わせてみた、ボヘミアクリスタルのオールドグラスと合わせると、ものすごく可愛い⭐️
たまにこういうバッチリハマる組み合わせを見つけると、ものすごく嬉しいので、顔には出しませんが、一人で密かに喜びを噛み締めたり。。。*
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20160711/1468217098