楕円の琺瑯お弁当箱

久しぶりに、お弁当箱の登場です⭐️
、、、と言っても、琺瑯製でお弁当箱にしてはどっしり重いので、
おウチ弁当か、保存容器兼うつわにされる方が多いかな、とは思うのですが、、、琺瑯好きとしては食指が動くアイテムです*


お弁当箱ということを考えなければ、琺瑯は耐熱性、耐酸性に優れているので、調理した料理をそのまま保存しておくにも最適で、
保温性も高いので、蓋をすればすぐに食べれなくても温かさがある程度は保てますし、そのままうつわとして使える存在感が、忙しい人向きかも*と思うのです。



(左から、灰白、灰桜、あさぎ鼠、灰鼠)


楕円型で、けぶるような綺麗な色をのせたお弁当箱です。
楕円型》はステンレスやアルミ製ではさほど珍しくないですが、実は琺瑯製だと精度やプレス型の費用などの問題で、今の時代はなかなかに難しいカタチなんだそうです。
そんな苦労を重ねた中で出来上がった楕円のお弁当箱⭐️



(Sサイズ¥3700/Mサイズ¥3900)



容量はSサイズが430ml、Mサイズが630mlと、お弁当箱としては十分なサイズです。それぞれ深さも違うので、入れ子にもなって収納にも便利*