かき氷用のプレスガラス


全然梅雨っぽくならないうちに、夏っぽくなってきました。。。
暑い。。。そしてかき氷やスイカが食べたいくらいの気候です*


少し前から、“かき氷”がブームになって、夏にはカフェなどで豪華なかき氷が出されるようになりましたが、昔からかき氷は身近なおやつで、こんなかき氷用の器があった程⭐️
プレスガラスで、いろんな意匠が見れるので、集めて楽しめる骨董の定番です。
デッドストックと中古と、両方出てくるのですが、ウチではなるべくデッドストックの方を仕入れるようにしているので、古いものが苦手な方にもとっつきやすいと思います。
デザートから、夏の冷たいおかずまで、夏場には何かと使えるサイズと形です⭐️


意匠としてはあっさりめなんですが、横からのフォルムが好みな一品。
横から見ると、民芸のガラスコップのような雰囲気が味わえる気がするんです!

(各¥1000)


レースのような細かい模様が繊細さを出しています。
イマドキにはないデザインを楽しめます*

(各¥1000)