朝顔の。

青と緑の2色使いで、印判皿にしてはやや華やかな朝顔柄。

(各¥650)


朝顔といえば、小学校で一番初めに育てる植物、、、というイメージですが、今でも《朝顔》なんでしょうか?今度小学校一年生の姪っ子に聞いてみなくては*


昭和の印判は、今でいう印刷のようなものですが、今ほど精密にはできていないので、スレだとか、ずれだとか、滲みだとか、とにかくいろいろ“雑”なんですが(笑)、それが意外にもスマートすぎる今のうつわと一緒に使うといい雰囲気を出してくれるから不思議です⭐️


梅雨なんですが、気温が真夏のようなこの頃。。。
洋菓子よりも和菓子が恋しくなる季節です。
盛り付けるイメージは「水羊羹」かなあ*