ほたる星華のボウル

最近、白山陶器のデッドストックといえば《ほたる星華》、、、というくらいこのシリーズばかり出会いますね。
個人的に好きなシリーズなので、嬉しいのですが⭐️



いつもはだいたい5、6個くらいしかないのですが、
今回は少し多めなので数を揃えたい方にも*


(各¥2000)


現行品にもある型です。
直径が14センチほどのサラダに、スープにと使いやすいサイズです。
定価が¥2800なので、デッドストックの分お安くなってます*
カタチ自体は全く同じなので、すでに持っている方でも買い足し要員にしてもらっても。






“ほたる”と呼ばれる光が透ける装飾がなくても、綺麗なシルエットなので個人的にはカタチとしても優秀なうつわだと思います。
もちろん“ほたる”があるからこそ、さらに綺麗な印象になるんですが⭐️
1980年のグッドデザインを受賞しているのも納得です。



シリアル、サラダ、スープ、メインのおかずなど、想像してみると割となんでもいけそうです。
子供用だったら、チャーハンなどのご飯ものがちょうどよさそう。

同じ白で統一しても、“ほたる”の透け方がアクセントにも。