TOTOといえば。。。

TOTOといえば、、、トイレですよねー。


でも昔は東洋陶器として、食器を作っていたんですよ*
トイレ本体は磁器で作られているのだから、あり得るといえばあり得る!


このお皿は、そんなTOTOの前身、東洋陶器製のものです。
デッドストックなので状態もいいです。


セピア色でプリントされている草花がすごく綺麗で、
配置なども含めて、一枚の絵のような完成度⭐️

(各¥1800)



大きさはフルーツ皿かなーというくらいの小ぶりなサイズ。


ヨーロッパのアンティーク皿のような雰囲気もありますね。
でも、日本製だからか、塗りのお盆にも溶け込んでくれたりと、案外気負わず使えます*