収穫目的

今日はご紹介したいものがあったのですが、
天気が悪くて、写真がキレイに撮れそうになかったので早々に諦めて、
最近育てていたサフランについて*


パエリヤなんかに入れる「サフラン」です。
買うとほんの少しでもものすごく高いので、スーパーで見るたびに尻込みしていたのですが、栽培できると知って、夏の終わりから球根を植えて育てていました。
もちろん、収穫目的です⭐️



この花の真ん中からヒョロリと出ている真っ赤なのがサフランです。
これをちまちま摘んで、乾燥させて料理などに使うんですが、
作業が細かい!!!サフランの高価格の理由が分かった気がします。。。
ついこの前まで、毎朝毎朝咲いたばかりの花から摘んでいってました。
次々咲くので、サフランを摘みにお店に来ていたようなものかも(笑)

なかなか鮮やかな花が咲くんですよ!
そして、サフランってこんな感じで収穫するんだ!!と面白かったです。

球根なので、来年も収穫できるといいなあ⭐️