今年もシュトーレン

今日はなんだかあっという間に日が暮れてしまって、
商品の写真が撮れなかったので、
我が家のクリスマスネタを。


かれこれ4年目になる、シュトーレン作り。
今年は春頃に仕込んだ、ドライフルーツのラム酒漬けを使って、先週作りました⭐️
我が家のは、ラム酒をたっぷり染み込ませるので、かなり大人向けです。
今年はドライフルーツの中にデーツがあったからか、いつもより甘めに仕上がってしまったので、いつもより薄ーく切って食べてます。



多めに作った分はお世話になった人に贈ったり、
近頃は年賀状の代わりに、なかなか会えない友人にクリスマスカードと一緒にシュトーレンを贈ったりしてます*
大人ばっかりなので、クリスマスという行事から遠ざかりつつあったのですが、シュトーレンのおかげで我が家のクリスマス感が盛り返しました(笑)