生地のまま

 

漆塗りを施す前の、くりぬいて成形した木生地そのままの状態のお盆です。

今ではお盆は木製品と謳われているものでも木粉を固めて作られていることがほとんどですが、昔はもちろんそんな技術はないので木材をくりぬくことから始まります。

つぎはぎでもなく、しっかり一枚の板から作り出されているので、今ではなかなか希少なものかも。

f:id:banashow:20181119114910j:plain

 

表から見るとお盆というよりトレーな印象なのですが、

裏を見ると、漆のお盆になるんだなーと想像しやすい。

f:id:banashow:20181119114924j:plain

 

全く塗装もされていない白木のままの状態だったので、

使いやすいように亜麻仁油を塗りました。

1枚目より、やや色が濃くなってしっとりした感じになっています。

濃い色がお好みの方だったら着色系のオイル塗料を塗ってもらっても◎

f:id:banashow:20181119114941j:plain

 

 

 

漆塗りではない分、和風はもちろん、洋風にも使いやすいんです*

ランチョンマットのように、お盆としても、一枚あると便利ですよ。

 

 

 

直径約33.5㎝。

f:id:banashow:20181119115011j:plain

(¥3000/配送size:80size )

 

f:id:banashow:20181119115028j:plain

f:id:banashow:20181119115033j:plain

 

 

直径約35.5㎝。

前出のものより、やや厚手でしっかりめ。

f:id:banashow:20181119115052j:plain(¥5000/配送size:80size )

 

f:id:banashow:20181119115105j:plain

f:id:banashow:20181119115119j:plain

f:id:banashow:20181119115127j:plain

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。