古き良き道具

科学が発達して、いろんな素材や便利な素材が生まれようとも、

やっぱり昔ながらの、工夫を凝らして作られていた道具には敵わないこともあります。

そして、自然の中にあるものから作られるので、安心安全という面も*

 

f:id:banashow:20181207145323j:plain

 

 

昔の荒物屋さんから出てきた、未使用のチリホーキ。

レトロなラベルはそのままです。

 

f:id:banashow:20181207145344j:plain

(各¥1200/配送size:60size )

 

 

素材はちょっとよく分からないのですが、

しっとりしつつ、かなりコシの強い掃き心地です。

f:id:banashow:20181207145356j:plain

 

 

 

同じラベルが貼ってあったのですが、あまりにボロボロだったのでこちらは剥がしてあります。

こちらはシュロの小箒。

シュロの小箒、私もこれより一回り小さいものを使っているのですが、

ホコリを吸着してくれるので、ホコリが立たずに掃除できて便利です*

f:id:banashow:20181207145402j:plain

(¥1400/配送size:60size )

f:id:banashow:20181207145410j:plain

 

 

 

 

こちらは夏場に使うお櫃。

残りご飯を入れて風通しのよいところに置いておくと腐りにくいんです。

そんな通気性の良さを活かして、野菜入れに重宝します。

 

f:id:banashow:20181207145428j:plain

(¥4000/配送size:100size ※通販の方は送料に注意)

 

 

 

f:id:banashow:20181207145433j:plain

 

直径は28㎝くらい。

f:id:banashow:20181207145440j:plain

 

 

面も裏も、損傷なく、綺麗な状態です。

f:id:banashow:20181207145450j:plain

f:id:banashow:20181207145455j:plain

 

 

年末年始に向けて、買い替える機会も増えますが、たまにはこんな古道具に戻ってみるのもいいですよ*

f:id:banashow:20181207145459j:plain

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。