松竹梅+菊+桃

縁起物を豆皿に仕立てて、セットにした波佐見焼です。

(5枚セット¥4500/配送size:60size)


松竹梅に、菊と桃が加わってます。
こんな縁起物の豆皿セットはいろいろ出てるのですが、
《桃》って珍しい!!
しかも形がキュート!!


縁起物ということで、それぞれ縁起がいいものを集めているのですが、
基本的な《松竹梅》の意味は知っている方も多いかも*


《松》は常緑樹で1年中枯れず、葉をつけていることから「節操・長寿・不老不死」の象徴。



《竹》は多くの根をはり、次々と新芽を出すため「子孫繁栄」の象徴。



《梅》は春を待って咲く桜とは違い、春を運んでくる梅は、気高い香りを漂わせるため。また、乾燥させれば薬として用いることができたため、「気高さ・長寿」の象徴。



菊と桃は、ちゃんと聞いたことがないかもしれませんが、
どちらもちゃんと縁起を担いでいるんです⭐️
《菊》はお月見、七五三・・・季節の いろんなシーンに登場する、実は縁起のいい花。「菊を生けると良い子に育つ」「菊を飾れば福が到来」とされていて、和食器にも菊モチーフのものが多いです。



《桃》は日本では、陰陽師安倍晴明が祀られている"晴明神社"に厄除桃と呼ばれる桃の形をしたモニュメントがあって、その桃を撫でると、厄を払うことができるとも言われているほど、桃は古来より縁起物の食べ物として有名なのだそうです。

貫入と呼ばれる、表面にクラックが入っているので、なんだか趣がありますね。


ナッツなど用の豆皿として。


箸置きとして。



バターやジャムなどのちょこっと盛りしたいものに。





桐箱に入っているので、結婚祝いのギフトにも。
外国の方へのお土産にも喜ばれそう。



通販ご希望の方はこちらのフォームから。



お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。