山形からの優雅なサンデーグラス

昨日までとはうって変わって、雨模様ですねえ。

暑すぎたので、ちょっとホッとしますね。

 

f:id:banashow:20190528140059j:plain

 

山形県庄内で今でも制作を続けている、松ヶ岡ガラスの昭和のデッドストックです。

高いカット技術と、ファイヤーポリッシュ(火であぶりながら時間をかけて艶を出す技法)で手間ひまをかけて仕上げられた美しいクリスタルガラスを今も昔も製作しています。

80年代以降どんどん失われつつある華やかで貴重な造形の硝子型で作ったノスタルジックなサンデーグラスなんです♫

f:id:banashow:20190528140125j:plain

(¥1200/配送size:60size )

 

 

f:id:banashow:20190528140214j:plain

 

脚の裏にも切り込みが入っていて、これが真上から見たときに重なって見えることで、さらに複雑に優雅に見えるんです*芸が細かい!

f:id:banashow:20190528140247j:plain

 

おそらくはセミクリスタルですが、なかなかいい高音のガラス音がしますよ。

f:id:banashow:20190528140256j:plain

 

 

なんとも可愛い、福田里香さんのかき氷の本。

レトロなガラス食器や見たことのあるグラスが使われていたりと、肝心のかき氷よりもその器が気になる本なのですが(笑)

f:id:banashow:20190528141515j:plain

f:id:banashow:20190528141520j:plain

f:id:banashow:20190528141525j:plain

 

 ↑ このあたりの、中身をイメージしながら次からの写真を見ていただくと想像しやすいかも*

 


f:id:banashow:20190528140312j:plain

f:id:banashow:20190528140323j:plain

f:id:banashow:20190528140347j:plain

 

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。