水玉土瓶 × 丸

昔からずーーーと業務用としてどこかで見かけたことのある、水玉のシリーズ。

昭和の時代にはいろんな窯元で製造されていて、形や水玉の大きさ、色までもがバリエーション豊かだったのですが、この水玉が実はほぼ手作業で彫っているため手間がかかってしまい、だんだんと作られなくなり、今では製造している所が数軒しかありません。

 

こちらは、数があまり出てこない、昭和のデッドストックの丸型の土瓶です。

ころんと丸いだけで、かわいさがアップするから不思議です*

大きくて使い勝手が良くて、かわいい土瓶はなかなか見つからないので、丸型、オススメです!

f:id:banashow:20190725170323j:plain

6号丸土瓶

f:id:banashow:20190725170338j:plain

(¥4000/配送size:80size)

 

 

たぶん、8号くらいの丸土瓶。

f:id:banashow:20190725170343j:plain

(¥4500/配送size:80size)

 

f:id:banashow:20190725170347j:plain

 

 

ちなみに、よくある6号土瓶はこの形。

これはデッドストックですが、今でも製造されているのはこの形です。

f:id:banashow:20190725170354j:plain

(¥3000/配送size:80size)

f:id:banashow:20190725170359j:plain

 

丸型ほどではないけれど、珍しい部類に入る、台形のものもあります。

f:id:banashow:20190725170404j:plain

(¥3000/配送size:80size)

 

f:id:banashow:20190725170408j:plain

 

 

懐かしいんですが、眺めてるとじわじわと〝かわいさ〟が滲み出てくるんです(笑)

f:id:banashow:20190725170432j:plain

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。