電気がなくとも使える道具

千葉の停電がなかなか復旧しないというニュースを聞いて、

電気がない生活をなかなか今想像できないことに結構ビックリします。。。

去年の台風の時は6時間くらいの停電だったのですが、冷蔵庫と電灯、お風呂、インターネットが使いないってなんて不便!と思ったのですが、一年経つとその不便さも薄れてしまってますね。。。

電化製品、大好きですが、電気がなくとも使える道具も使い慣れておかないとな、

と、昔からある生活用具を見る角度が変わりそうです。

 

 

 

『電気がなくとも使える道具』、筆頭はホウキでしょうか?

昔は電気がなかったので、そもそも電気を使わない道具ばかりなんですが、日常生活となるとホウキかな。

これに雑巾があれば大抵の掃除はできてしまうかも*

f:id:banashow:20190919133652j:plain

 

ドイツの老舗ブラシメーカー、レデッカー社のハンドブラシ。

レデッカー社は1935年の設立以来、エコロジー環境保護、リサイクルに力を入れ、商品は自然素材を使ったハンドメイドにこだわっているメーカーです。

f:id:banashow:20190919133702j:plain

 

ラフなシルエットなんですが、壁にかけておいても絵になるブラシです*

f:id:banashow:20190919133705j:plain

(各¥1500/配送size:60size )

 

 

一度ご紹介してますが、再入荷です。

こちらもレデッカー社のホウキ。

真っ赤に塗られた柄が掃除のテンションを上げてくれそう⭐️

f:id:banashow:20190919133709j:plain

(S¥1900/配送size:120size )

(L¥2200/配送size:140size )

f:id:banashow:20190919133712j:plain

 

余談ですが、今回の千葉の停電で、電池で動く携帯式ラジオをなぜか二つも持っていたのですが、処分するのをやめました。

パソコンでもスマホでもラジオが聴ける時代ですが、充電がなくなると使えないということを当たり前ですが実感したので、古い道具だからこその強みもあるんだなと壊れるまではとっておこうかと*

こんなこと言っていると、断捨離ではなく真逆に向かっていきそうですが(笑)

 

 

 


※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。