一転、シックに

昨日とは一転、シックな漆の小皿です。

パッと昨日と今日のブログを見ると、同一の店だと思わないかもしれません(笑)

振り幅がでかくて、実店舗を見たことがない方はどういう店なんだ?と思われるかも。。。意外にそれぞれの場所で馴染んでる(と思っている!)んですよ⭐️

 

 

富山の旧家から出た、松の枝の金絵が施された漆の小皿です。

石川県が近いので、輪島塗かな?

f:id:banashow:20191008145943j:plain

 

もちろん下地は木のくりぬきです。

最近の漆器は樹脂と木粉を固めて成型してあるものが大半なので、触れた時や器同士がぶつかったときの音が甲高いのですが、木製だと音が吸収されていくような、そんな音がします。

ちゃんとした木のくりぬきの物に慣れると、樹脂製の物を使った時にはそんな些細な音が気になってきますよ*

f:id:banashow:20191008145952j:plain

(各¥850/配送size:60size )

 

 

直径は12.5センチです。

f:id:banashow:20191008150037j:plain

 

黒と金の組み合わせは、シックだけど華やかさもあるので、あまり気負わず使えます。

1枚目の写真んのように朱色や赤と組み合わせると、おめでたい席にも応用できて、お正月などのハレの食卓にも◎

f:id:banashow:20191008150006j:plain

 

 

 


※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。