秋の気配と夏のなごり

ぼちぼち、秋の商品が入ってきています。

台ふきんとして重宝する、かや織りふきんも秋柄が登場しています。

今年は、「秋の花」と「うさぎ饅頭」ですよ*

 

f:id:banashow:20200827150625j:plain

(各¥400 /配送size:60size)

 

 

最近ではすっかり定着したので、〝蚊帳〟といえば〝ふきん〟、〝ふきん〟といえば〝蚊帳〟になっていますが、もともと〝蚊帳〟はその漢字のとおり、夏の夜に蚊除けとして用いるカーテンのようなものです。

風は通すけれど、蚊は通さないという、クーラーのない時代の知恵ですね⭐️

丈夫で乾きが早く、吸水性もあるところに目をつけた、蚊帳生地が特産の奈良のメーカーがふきんにしたのがヒットして、今ではいろんなメーカーから出ています。

蚊帳生地の工場を守るという意味もあって、日本製であることがちゃんと守られているところも選ばれる理由かもしれませんね*

f:id:banashow:20200827150630j:plain

 

 

夏真っ盛りの時期に、なんとなく「夏は豆絞りの気分だな!」と思い、しばらく縞々を選んでいたのを豆絞りバージョンに変えています。

季節としてはいつでも良いのですが、なんとなく(笑)

かわいい柄が苦手という方は、こちらをどうぞ*

f:id:banashow:20200827150621j:plain

(各¥400 /配送size:60size)

f:id:banashow:20200827150620j:plain

 

 

 

早いもので、この子が我が家に来てからもう4年です。

覚えていらしゃる方もいるかもしれませんが、ある日突然家に来て、『入れてー入れてー!!!』と一晩中外で粘り、翌日、根負けしたところを、まんまと家の中に入ってきたという経緯があります*

すっかり我が物顔でいろいろ取り仕切っておりますが、17歳、9歳の先住猫がいるので、まだまだ下っ端です。

我が家初の「押しかけ猫」は、病気らしい病気もせず、今日も元気です*f:id:banashow:20200827151627j:plain

 


 

※ご注文時、お問い合わせ時にブログの掲載年月日を書き忘れておられることが多いです。記載がなければ商品の特定ができないので、ご面倒ですが必ずブログの掲載年月日をお書き添えくださいますよう、お願いいたします。

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。