陶器のれんげ

 

 

11月25日(金)は店休日です。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

なんだか昼間は暖かいですが、夜はそこそこ寒いので、お鍋のお家も多いかも。

他のもので代用できるといえばできるのですが、ちょっと気分を盛り上げるために欲しいなと思うのが〝れんげ〟です。

その中でも陶器や磁器のれんげは、熱いスープの中に浸しても熱くなりにくいので、

熱々のお鍋向きでもあります。

ある料理家さんは、味見は必ずれんげでしてるという話も。。。

 

 

フランス語でおかゆやスープ、という意味の〝ブルエ〟というシリーズ。

定番の白はつるっとしたつやのある釉薬、他の色はマット調の滑らかな質感で、いずれも釉の濃淡や窯での焼成具合によって、色のむらや焦げ感が現れ、赤土ならではの味わいがあるのが特徴です。

金属や木のカトラリーとは違う、素朴な味わいが魅力的✨

(各¥880/配送size:60size)

 

 

 

スプーンの幅と深さは原型の段階で何度も調整をして、バランスを探ったそうで、

大きさはやや小ぶりですが、スープや炒飯などのご飯の時にも、デザートを食べる時にも使えるサイズに仕上がっていますよ。

また柄の部分のくぼみは親指が添えやすいように、柄の先に向かって段々と浅くなるようにデザインしています。

そうすることで柄の部分の厚みが増し、強度も上がっています。

 

色を加えてかわいらしいテーブルコーディネートにしてもいいし、

 

シンプルに、シックにしてももちろん◎

 

 

※ご注文時、お問い合わせ時にブログの掲載年月日を書き忘れておられることが多いです。記載がなければ商品の特定ができないので、ご面倒ですが必ずブログの掲載年月日をお書き添えくださいますよう、お願いいたします。

 

 

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。