氷のようなガラス皿

 

最近出会いがめっきりなかったガラスの古い刺身皿にひさびさに✨

状態がとてもいいので、未使用品かと思うくらいのピカピカさです。

 

「刺身皿」と言われているくらいなので、冷蔵庫がなかった時代のごちそうである〝刺身〟を目からも味わいために作られたんだろうなあ、、、と想像していまいます。

(各¥3300/配送size:60size)

 

 

氷の上にお刺身を置いているイメージでしょうか?

ガラスのギザギザ加減が氷を連想させます。

型ガラスですが、底には切子風の装飾があります。

 

横が13.2センチ

縦9.8センチ

高さ3.5センチ

 

丸い皿よりも四角い皿だと、よりごちそう感が増すので、刺身でなくとも、ここぞという時には使いたいうつわです。

 

シュトーレン、味見もし、おめかしして渡せる準備してました。

 

今年は成形の仕方を本で見て参考にしたので、いい形になった気がします✨

 

オレンジピールが苦手な私はいつも入れないのですが、今年は鬼柚子の砂糖煮をひそませてみました。

 

いつもはクリスマスらしい配色に包むのですが、今年はピンク色にしてみました。

ちょっと南国っぽい?




※ご注文時、お問い合わせ時にブログの掲載年月日を書き忘れておられることが多いです。記載がなければ商品の特定ができないので、ご面倒ですが必ずブログの掲載年月日をお書き添えくださいますよう、お願いいたします。

 

 

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。