「ヱ」は遠藤の「ヱ」

大正から昭和くらいに作られた、越前塗の銘々皿。

艶消しの黒漆器は、落ち着いたトーンなのであまり気負わず登場させられそう*

 

保管状態も良好で、一部に少々のすり傷はありますが、ほぼ無傷なのが大半です。

古い漆器はだいたいいくつかは検品の段階ではねるのですが、全部OKなのも珍しい!

もちろん生地は木製のくりぬきなので、机に置くときの音が静かで心地よい音がするんですよ⭐️比べてみると樹脂製のものは軽い音がするのです。

(各¥1100/配送サイズ 60size)

 

直径は15.5㎝。

少し深さがあって、高台もついているので持ち上げて使いやすいです。

 

作った人がめっちゃ奥ゆかしかったのか、高台の横にひそやかに「ヱ」と名入れされてました。たぶん遠藤さんの「ヱ」です。

 

黒色だし、これから暑くなる季節にどうかな?と思ったのですが、ラムネを載せてみたら、意外にも涼しげに映るので、夏にもいいかもしれません🌟

食べ物をキリッとした表情にしてくれそう。

 

載せたのは、イコマ製菓のレインボーラムネ。

なんか、入手困難なラムネらしく、手にいれるのは年に2回のハガキ抽選かふるさと納税らしいです😳幻のレインボーラムネと言われているそうですよ。

偶然手に入れたので、4歳の女の子にプレゼントしたら、酸味が強すぎて不評だったらしいです(笑)でも、大人にはこの酸味がいいかと🌟

 

 

※ご注文時、お問い合わせ時にブログの掲載年月日を書き忘れておられることが多いです。記載がなければ商品の特定ができないので、ご面倒ですが必ずブログの掲載年月日をお書き添えくださいますよう、お願いいたします。

 

 

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。