丈夫なリネンクロス

縦糸に綿、横糸にリネンを使った、
綿50%、リネン50%のクロスです。

しっかりした肉厚の、風合いの良い生地なので、
さらっとキッチンにかかっているだけで、インテリアとして成立しちゃいます♫


(約70 × 45㎝)各¥1200



ボーダーの部分は藍染めの糸を使用し、
素朴な生成りの生地に適度なアクセントになっています。



実は3年くらい前から、バナナ商店で手拭きタオルとして使っているのですが、何気なく「生活感が出なくていいかも」と使い始めたのですが、これがものすごく丈夫な生地なんです★
肌当たりはやや固めですが、吸水性もいいし、
リネンの特性の乾きやすさもあって、なかなかの使い心地です。



8枚くらいを順々に使っているので、単純計算すると、100回以上は洗濯しているにも関わらず、ほつれや破れもなく、生地のハリもほぼそのまま*



左が新しいもの、右が3年間使っているものです。
生成色は洗濯するにつれてやっぱり薄くなっていきますが、意外にも藍染めの部分がそのままの色なので、古ぼけた感じはしません。
あと、3年も5年もずっと使えそう☆
そう思うと、かなりコスパがいいですね。