油汚れにこのアイテム

1月31日(火) 2月1日(水) と連休をいただきます。 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 私は明日、甥っ子の誕生日ケーキを仕込みます✨ オシャレな見た目なのに役立つキッチン用品シリーズに新アイテムが出来ました✨ もともとは飲食業界向け…

災害時からレジャー、出産祝いにも

普段、ふろしきを使わない人でも、持ってたら便利なんちゃう??と思ったのと、 出産祝いに変化球としていいんじゃないかと✨ なぜ出産祝い??と思われるかもしれませんが、このふろしきは、生地に水を汲めるほどの強力な撥水加工を施しているので、汚れも付…

リプリサスの開花

寒波の間、早めに閉店したり、開店が遅れたりと、ご迷惑おかけいたしました。 おそらくそろそろ雪は降らないみたいなので、 普通に戻るかと思ってるのですが、、、 寒過ぎるので、早く寒波が過ぎ去ってくれるのを願うばかりですね* 今日はちょっとバタバタ…

2月中がオススメ

ちょっとお高めなんですが、 ティーポットは割とテーブルに出しっぱなしにすることも多くて、 来客時に目に留まることも多いので、「せっかくなら、、、」とじわじわと人気のあがっていたティーポット。 残念ながら、2月から価格改定の対象になってしまった…

変わらない好み

1月25日(水) 1月26日(木)と連休をいただきます。 まるで寒波を狙ったかのような休みになってますね たぶんウチの家の周りは道路が凍結するので、おとなしくしておきます。。。 実はだいぶ前に全く同じお皿を仕入れたことがあったのですが、 何年経っても見か…

寒波の中、春準備。

まだそれほど寒波の影響は感じませんが、 じわじわと足元から寒さがきている気配がします。。。 ちょうどよく?寒波の影響が大きそうな25日、26日は休みなのですが、 明日がどうかなあ??とちょっと心配。。。 寒さの中ですが、ほっこり暖かそうなイラ…

いろんな角度で楽しむ

1月22日(日)は店休日です。 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 久々に、昭和レトロなストーンウェアのディナー皿を手に入れました✨ 直径が27センチ弱。 今回のデザインは、柄の角度を変えて楽しめるのが◎ 横、上、下とどの向きにする…

木とアクリルのマル、サンカク、シカク。

なんとなく、夏に使うことが多いかとおもっていたマドラーですが、 年末に2、3人の方に在庫を聞かれたので、冬場でもそこそこ需要があるのかと、 マル、サンカク、シカクのパーツを使ったマドラーを復活させてみました✨ 以前ご紹介したことのある、木のパ…

ビビット色でない台所用品

台所用品といえばビビットな色がお約束です。 最近はシックな色のものも増えてきましたが、シンクの中で目立たせるためか、蛍光色とかやっぱり多数派ですよね。 そんな不満を持っているという方に、見た目のいい、でも痒い所に手が届く台所用品です✨ 年末に…

フード付きバスタオル

親しい人への出産祝いにちょっと奮発して贈りたいときにぴったりなのが、 フード付きのバスタオルです。 何枚あっても困らない、成長しても使える、写真を撮りたくなるかわいさ。 この三つが揃ってるので迷ったら是非 お風呂上りに湯冷めしないように頭から…

アルミの道具

1月16日(月)は店休日です。 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 キャンプブームのおかげか、ステンレスの道具にシェアを奪われていたアルミの道具が人気復活しています✨ ステンレスは丈夫だし、腐食に強いし道具として優れているのですが…

タイプの違うマグカップ

どちらも1970年代くらいに作られたデッドストックの白磁のマグカップですが、 だいぶタイプが違います。 こちらはしのぎデザインが優美なマグカップ。 意外に大きめなところが◎ そして軽い! (各¥1320/配送size:60size) たっぷりサイズがいいけれど…

日常使いのゴブレット

ワイングラスよりも気張らなくて、でも脚付きがいいなーと思っている方にちょうどいいゴブレット✨ 長らく欠品していたシリーズが再入荷してきましたので、前回買いそびれたという方は手に入れてくださいね。 「デイリーで使えて、でもほんのちょっとだけ特別…

からだ温まるにごり湯

週末は季節外れの暖かさがやってくるみたいですね。 暖かいのは嬉しいのですが、その後にまた寒くなると、いつも以上に寒さが堪えることが目に見えてるのが辛いですよね。。。 この時期贈り物をする場合は、春らしいものを選ぶか、冬ものを選ぶか迷ってしま…

スリガラスのような付箋

新入荷のお知らせするタイミングを逃してしまっていましたが、 使い始めるとクセになる、トレーシングパーパー付箋に新作が加わってます* 付箋というと〝事務用品〟を想像しますが、これは何方かと言えば〝メッセージカード〟のような位置付けがふさわしい…

取手の特徴的デザイン

古い木の小引き出しも味わいがあって好きですが、 個人的にスチール製の〝事務用品〟の顔をした引き出しがツボです✨ 青みがかったグレーの色とか。 必要最低限の装飾とか。 その中で、たまに取手の形に特徴があったり* コレなんか、まさにそう! 取手の形が…

3色使い

昨年末の新入りから、3色使いが可愛らしい古い小皿を。 葉っぱが主役の様な、面白い構図です* 菊の花だと思うのですが、葉が濃い藍色で、花が淡い藍色にベージュという、カジュアルなお皿には珍しい3色使いです。 (各¥660/配送size:60size) 直径は11…

せっかくなら兎で

帰省の手土産に、お年賀にと年末にお香を買う方が多かったのは今年(去年?)の特徴だったかもしれません。 お香を楽しむ人が増えて、オススメしたいという人も増えたのかも* 特に今年は干支が「うさぎ」ということで、どうせならうさぎ柄のパッケージのも…

ダブルウォールグラス

耐熱ガラスのグラスは中身が透けて綺麗だけれど、 熱いものを注ぐと持ちにくい。。。 もしくは、暑い季節に冷たい飲み物を注ぐと結露してテーブルが濡れちゃう。。。 当たり前の現象なんですが、それらの〝ちょっと気になる〟問題を解消したのが〝ダブルウォ…

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。 本日より、営業しております* 2023年もバナナ商店をよろしくお願いいたします。 関東や九州などでは1/7まで、関西では1/15までがお正月なので、 まだお正月気分です。 バーゲンとは無縁なので、ゆっくりしたス…

年末のご挨拶

本日、年内最終営業です* 今年もたくさんの方にお世話になりました。 2023年の新しい年も、バナナ商店をどうぞよろしくお願いいたします。 12/31〜1/4の期間はお休みをいただき、 年明けは1/5から営業いたします。 休業期間中にいただいたお…

年末年始の営業について

残すところ、本年の営業は今日と明日のみになります。 明日12/30(金)は15:00閉店となりますので、ご注意ください。 12/31(土)〜1/4(水)までお休みをいただき、 新年は1/5(木)から営業いたします。 幕末から明治ごろの絵付けが…

鳥の巣がモチーフ

「窠紋」(かもん)と呼ばれる独特のふくよかな形状は、文様として古くから使われているので、どこかで見かけたことがある人も多いと思います。 鳥の巣がモチーフとも言われ、子孫繁栄を意味する縁起の良い形。お祝い事やハレの日の器として、縁起をかつげる…

脚付きの漆器

お正月といえば漆器を使いたくなる数少ない時ですよね 時代の古いものだと避ける方もいらっしゃるのですが、漆器は今の時代は買いやすいものは土台が樹脂や木粉をかためたものだったり、漆もじつはウレタン塗装だったりしちゃうのですが(ちゃんとくりぬきの…

木の台所道具

クリスマスですね。 朝は雨が降っていましたが、雪にはならず、あまり気温も低くなく出かけやすい日になったかもしれませんね。 クリスマスソングも聴き納めかと思うと名残惜しいような。。。 今日が終われば、ダッシュでお正月に向かっていきそう* バナナ…

定番柄は縁起が良い

冷え込みましたが、大阪はホワイトクリスマスにはならなそうですね。 普段雪が降らない地域が豪雪になっているので、クリスマスどころではない場所も多いかもしれません。 大阪は雪は大丈夫かなと思いますが、寒いのでくれぐれも体調にはお気をつけください…

冬に嬉しいシチュー用

「シチュー用ってないですか?」 と聞かれて、そういえばないなあ、、、と。 ウチの家ではあまりシチューが出てくることがないからでしょうか? (あまりというか、何年もシチュー食べてないかも??) カレーならよく登場するのですが、カレー皿とはまた違…

気分が上がる掃除3点セット

ポーランド語で〝休息〟という意味の〝Reszta〟(レシュタ)。 ポーランドの自然や産業を支える人々への敬意を込め、掃除の楽しさを表しながら、その先にある休息や安らぎを感じてもらいたいとの思いが入っているそうです。 以前、コンパクトなブラシセット…

クリスマスケーキをこれで食べたい

クリスマス関連の紹介はそろそろ終わりかな、と思ってたところ、 クリスマスパーティーに良さそうなお皿が入荷してきたので、器続きで申し訳ないのですが、今週末のクリスマスに向けて準備しているという方は是非 白磁にブラックスターが散りばめられた、か…

氷のようなガラス皿

最近出会いがめっきりなかったガラスの古い刺身皿にひさびさに✨ 状態がとてもいいので、未使用品かと思うくらいのピカピカさです。 「刺身皿」と言われているくらいなので、冷蔵庫がなかった時代のごちそうである〝刺身〟を目からも味わいために作られたんだ…