韓紙紐

明日1月20日(水)、明後日1月21日(木)と連休をいただきます。 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 韓国で贈答用のラッピング紐として昔から使われてきた、韓紙紐(はんじひも)です。 固く、しっかりした太さとカラフルな色が特徴です。 …

ギフト用

そろそろバレンタインの季節が近づいてきました。 こんなご時世なんで、どんな様相のバレンタインになるのか、ちょっと予想がつきません。。。 私は手作り派ですが、今年は家族くらいにとどめておいた方がいいんでしょうか?? そんな感じで、あまり積極的に…

絶妙なざっくり感

ラインを見せても可愛い、 見せずとも、生成りコットンのざっくり感が絶妙に可愛い、 軽やかな印象にしてくれるけど、しっかり足を包んでくれる靴下。 すこし暖かくなったくらいから、夏に向けて活躍する靴下のご紹介です。 ベースの生成部分にオーガニック…

〝変わり映え〟を求めてみる

再びの自粛生活で、食事のメニューに困ったらついつい〝ひと皿メニュー〟にしてしまいませんか? カレーとかシチューとか、パスタとか。。。他になにも用意しなくても格好がつくので便利なんですよね* それでも「なんか変わり映えしないな。。。」という時…

無駄にしない精神

今日はポカポカ陽気で過ごしやすいですね。 来週にはまた寒くなるらしいですが、寒くなったり暖かくなったりしながら春に向かっていくものなので、なんとなく前向きな寒暖差です⭐️ 年末にあったか靴下がほぼほぼ在庫がなくなってしまったところにちょうどよ…

日本のあたたかい香り

大阪府にも緊急事態宣言が発令されました。 今のところ営業時間や営業日に変更はございませんが、急な変更の可能性もございますので、その際はご了承いただきますよう、よろしくお願いします。 また、家に籠る時間が増える事態なので、お家グッズを* これか…

懐かしいような可愛さ

明日1月11日(月)から、1月13日(水)の3日間は店休日になります。 お正月は実は全然ゆっくりできないので、ここ最近は成人式のあたりで連休いただいてゆっくりしてます(笑) ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 今日で寒さもひと段落でし…

図案集のような一筆箋

来週初め、1/11(月)〜1/13(水)の3日間は店休日の予定です。 よろしくお願いいたします。 紙好きさんにファンの多い、チャルカさんのオリジナル一筆箋です。 ハンガリー刺しゅうの図案集からお気に入りのモチーフを選び、しっとりとした、ペンや…

中身も外身も

なんだか年末から「金封」ばかり紹介していますが、 春はお祝いの季節だからか新商品の発表が多いのかな?? こんなご時世でも〝お祝いごと〟は待った無しでやってくるし、 こんなご時世だからこそ、ちゃんと祝ってあげたい気持ちもありますよね* 今日は出…

春らしい8寸皿

風も強くて、気温も低くて、「おー!冬!!」という本日ですが、 年明けは〝新春〟というくらいなので、春らしい一枚を。 小鳥がのびのびと飛んでいる様は、やっぱり春らしい* ( 各¥2000/配送size:80size) 直径24㎝ほど。 いろいろちょこちょこした…

こころづかいの金封

何かにつけて、心付けや贈り物をするのは日本独自の文化だそうです。 外国の方からしたら、理解が難しいらしいのですが、私は結構好きかもしれません* 「めんどくさい」と思われがちですが、お祝いごとや貸し借りをきっちりその場で終わらせておくことが、…

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 本日1/4から通常営業しております。 本年もバナナ商店をどうぞよろしくお願いいたします。 実はまだ1月の営業予定を出せていないのですが、 毎週水曜日 + 1/11(月)、1/12(火)、1/21(木)、1…

今年もお世話になりました。

今日で年内の営業は最終日になります。 今年はコロナ禍のこともあり、 いつもよりいっそう、 皆様にはお世話になりっぱなしでした。 いろいろ手探りで、これからのことが不安であっても 年末まで突っ走っていけたのは、ひとえに皆様の励ましのおかげです。 …

『浄化』の芙蓉

年末年始の営業について。 12/30(水)〜 1/3(日)の期間中は休業させていただきます。 期間中はお問い合わせや通販業務に関しましてもお休みとなりますので、 ご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。 年始は1/4(月)から通常営業…

ろくろ引きのお盆

今日を含めて、年内の営業はあと3日となりました。 迫り来るお正月の準備はお済みでしょうか? 私は店の掃除はほぼ終わったのですが、家は毎年のごとく、諦めてます(笑) 寝れたら大丈夫! 長らくろくろ引きの職人として作っていた方が引退し、その工房か…

子供にも大人にも大ウケ

まだかなー?年内に発売予定なんだけどなー?と密かに待っていた森田MiW さんのポケットハンカチの新作、入荷しました! 今回も、刺繍独特のキュートさと、ハンカチ全体をじっくり眺めてしまう絵本みたいな可愛さです。 子供にも大人にも大ウケだそうですよ…

春の慶事に

お正月を越すと、〝春〟はもうすぐ! 春は結婚式などの慶事が多くなる季節でもあります。 今年は結婚式などがことごとく中止だったり延期になったりと、お呼ばれする機会もなかなかなかったですが、来年は気兼ねなく行けるようになってるといいなあ* 来年へ…

頭の中はお正月

今日はクリスマスイヴですが、あいにくの空模様です。 クリスマスソングが流れる中で考えるのが、お正月のことと、店の大掃除の段取りのことばかり。。。 唯一クリスマスらしいことが、スワッグ作りでしょうか? 家の周辺にある植物で、お手軽スワッグです!…

どちらにも使えて〝特別感〟

今週はクリスマスですね。 それが終わればお正月。。。なんて目まぐるしいんだ。。。 クリスマスは洋風、お正月は和風ですが、そのどちらでも使えそうなガラスのお皿が入荷しました。 今年はどちらも家で家族だけで食事するという方も多いので、その両方で使…

大阪のご当地ふきん

明日12月21日(月)は店休日となっております。 今年の営業も、今日を入れてあと8日間となりました。 いつもと違うお正月だというご家庭も多いかと思いますが、今年は特に年始に休みを取る会社も増え、すぐには欲しい物を買えないということもあろうかと。。…

特別なメモパッド

60枚。 綴じられた全てが活版印刷!という特別なメモパッドです。 少し厚めの紙に印刷された植物のイラストが、活版印刷ならではの陰影も相まって、ものすごくキレイですよ* 同シリーズの2021年カレンダーは完売しておりますが、こちらのメモで新しい年の…

私の好きな〝なます皿〟

〝菱形〟〝楕円〟と並んで、ついつい手を伸ばしてしまうものに〝なます皿〟があります。 なかなか今のモノで見当たらない形なのですが、実はとっても使いやすいので、何故作られなくなったのかが分からないのですが、とにかく家庭料理ならば毎日出番があるか…

1960年代のボウル

先日、琺瑯れんげの時に登場していた白いボウルを今日はご紹介します。 〝どんぶり〟よりは小さいですが、スープ、おかゆ、カフェオレと、大きすぎないからこそ使えるサイズなので、この独特な白色を気に入った方は是非⭐️ 1960年代に作られた、ボウルです。 …

シュトーレンをのせたいお皿

今年は親知らずを抜いて、一ヶ月半くらい悶え苦しんでたんで、シュトーレン作りをする気になるか微妙なところだったのですが、ようやく痛み止めから解放された12月初めに着手できました* 売り物ではないにも関わらず、なんとなく雑貨屋の意地として、ラッ…

たまご色とみどり色

昭和のデッドストックのストーンウェアのディナー皿です。 珍しく、柄もラインもないシンプルなデザインですが、 色がほんわかした『たまご色』と、和食器などに使われる独特な『みどり色』が思いの外使い勝手が良さそうですよ* ( 各¥1000/配送size:80s…

食べる楽しみを盛り上げる『れんげ』

和風でも、中華風でも、無国籍風でも、どの料理の時にも使える『れんげ』は結構便利です。 なくても、他のもので代用できることはできるのですが、『れんげ』には妙に存在感があるので、食べる楽しみを盛り上げてくれるような気がします。 あと、多少短くて…

お風呂のティーバッグ

なかなか年末の予定が立てづらい情勢ですが、年末年始独特の『せわしなさ』は無くならないわけで。。。 忙しい〝自分〟を癒すために、 もしくは、会えない〝友人〟に、手紙とともに気軽に送れるものとして、 入浴剤がオススメですよ* 封筒の中に、紙以外の…

最後にはシンプル

祝儀袋もいろいろあって、可愛い柄のものも豊富です。 お祝いを渡す相手の雰囲気で選んだり、結婚式場が和風か洋風かで選んだりできるのが楽しいですよね。 さんざん可愛い祝儀袋を使ってきて、最後にはこんなシンプルなものに戻るのかもしれないですね(年…

便利な豆鉢

おせち料理は、ちょっと食べるくらいがちょうどいいものがいっぱいありますよね。 黒豆とか、数の子とか、いくらとか。 そんな〝ちょっと〟を盛り付けるのに便利な豆鉢です。 なかなか普段、こういうサイズを使わないという方も、使ってみると料理が映えるし…

来年は丑年🐄

みなさま、来年の干支は『ウシ』ですよ* ほのぼのとしたシルエットと動きがキュートな『ウシ』。 来年は、そんな平和そうな年になるといいなあ。。。 『ウシ』モチーフのポチ袋とカードをレジ前に置いてますので、 思い出した時に買っておいてくださいね。 …