秋のおとずれ。

朝晩は涼しいのに、昼間はまだまだ暑いですね〜
今日はいろいろと仕入れてきたモノたちを片付ける使命があったのですが、
暑すぎて、なかなかはかどらず。。。



やっとこさ水拭きした古い木製の箱を乾かしているところ。
(※外に出ると暑いので、窓越しで撮影…笑。)
もうちょっとしてら、秋に向けての棚替えの時に使おうかと計画中。
フタの仕様がオモシロい箱なんですよ♪



ちょこちょこと、新しい古家具と組み合わせて棚替えも同時進行☆



花火を吊っていたところも、ドライフラワーに変えましたよ*


さて、秋のおとずれとともに、ご飯の美味しい季節になりますね〜☆
いろんな野菜がおいしくなりますが、やっぱり新米が食べれるのが嬉しいですね〜。
昨日の晩ご飯は栗ご飯でしたが、秋は炊き込みご飯もいろいろ楽しめる季節なので、お茶碗を選ぶのも楽しみのひとつかも*



さっそく、昨日入って来た、新顔のお茶碗をご紹介☆

(各¥700)


淡いグリーンの格子がやわらかい印象の、薄手のお茶碗です。
軽いので、お子さんや年配の方にも◎




普通にシブい和食器に合わせるのも似合いそうですが、
色合いを淡めに抑えて、かわいらしい雰囲気も似合いそう☆