厚さ1㎜のグラス


60年以上も前から今でも、薄いグラスを高級割烹や老舗旅館からの絶大な信頼があり、ツルのマークの入った航空会社のファーストクラスでも使われていたという、木村硝子店の薄ーーいグラスです。


その薄さはわずか1ミリ!!!


しかも、国内のガラス職人によってひとつずつ手吹きで作られた無地透明で繊細なグラスなんです。


(¥1050)


大きさはオールドグラスと呼ばれるサイズ。



実は、現在は『コンパクト』と呼ばれるシリーズで展開されているのですが、こちらはシリーズ化される前の商品のようです。
微妙に現在のサイズ展開と違うのですが、品質は同じだと思います。
同タイプの価格が¥1575なので、デッドストックのこちらのものが、だいぶ手の出しやすい価格になっています*


繊細さが、古いガラス皿と組み合わせると一層惹き立ちます***


シンプルな中にも吹きガラスならではの味のある風合いです。
プラスチックのコップと思ってしまうほど軽く、
初めて持つ方はその薄さに驚かれます☆
唇が触れた時の感触、グラスにあたる氷の音、
薄い上質なグラスならではの魅力を体感すると手放せなくなるそうですよ*



普段使いにもおススメなのですが、
(※もともと業務用なので、意外に丈夫です☆)
お正月などの人が集まる時の、特別なグラスとしても喜ばれます。
重なりもよく、お手頃なので、いくつか揃えておけばどんな時にも活躍します!
焼酎、ビール、ジュースももちろんですが、カジュアルな場ではワインもいけます☆
たくさんの種類のグラスを揃えるのは収納が大変なので、
薄いグラスを色々活躍させるのも、案外いいものですよ〜。