古い磁器のメジャーカップ

『注ぐもの』っていいですよね*
注ぎ口が付いていると、とたんに可愛らしく見えるから不思議です☆
いつも、気がつくと手に取ってしまいます。


こちらは、古い磁器のメジャーカップです。
メジャーカップといえばガラス製が多いのですが、
たまに磁器で出来たものを見かけます。
戦時中などは色んな物を磁器で代用したそうですし、その頃もものかもしれません*

(¥3675)




500CCのメモリも、透けないから内側にあります。


なんてったって、どっしりしてるので、カトラリースタンドにピッタリなんです☆
金属のモノをたくさん入れてもビクともしない安定感。

古いものなので、白といってもちょっとベージュやグレーがまじったような独特の白です。それがなんとも云えない存在感を演出してるのですが…*