染付け皿

お正月準備にという気持ちが大きいからか、
うつわのブログが多くなってますが…もうしばらくお付き合いください(笑)



昭和30年頃の、染付けの長方形皿です。
長方形のお皿は、どこか特別感があるので、年末年始は特に使いやすいですよ。
個人的に、長方形のお皿は好きですね〜
丸皿よりも、出会う回数は少ないのですが、絵柄が丸皿よりも完成度の高いものが見つかるのも嬉しいです*

(各¥1000)



少し小振りですが、銘々皿としても役立ちます★
ケーキ皿としても使えそうです。



割と藍色が濃く、厚みもしっかりした扱いやすいタイプです。



古い染付けのお皿は、ワイングラスなどとも合うので、
おつまみを添えて一緒に出しても素敵です*