鳥獣戯画の文具

ちょっとシブめの鳥獣戯画シリーズ。
「日本最古の漫画」とも云われるこの絵は、老若男女問わず、幅広い人気なので、バナナ商店ではたまに登場します。
つい最近だと、お香に鳥獣戯画シリーズがありましたね☆




(¥350)
こちらは、ふせん。
ふきだしがあって、カエルがなにか言ってるように見えます。
メッセージをふきだしの中に書いて、ピラッと貼っておくとクスリと笑ってもらえそう♪




(香り札 ¥600)
千社札に見立てた香りつきの御札。
文香としても使えます。
白檀の香りなので、男性へのちょっとした贈り物にもできますね*
匂いが気になる季節に、ワイシャツのポケットに忍ばせておくといいかも*



千社札とは、もともとお参りの際に幸運祈願と訪れた記念に鳥居などに貼る名前や出身地を書いた紙札です。
札には名前だけでなく、美しい絵柄がほどこされたものも作られるようになり、洒落をひねったものや、浮世絵師が作った本格的なものまで生まれ、交換会が行われるようになったそうですよ☆

メッセージと共に贈りものに添えたり、しおりとしても楽しめます。