カッティングボード

小振りなカッティングボードが入荷しました☆


『タガヤサン』という、東南アジアの代表的な銘木です。
木材は家具、仏壇、数珠、建築材、ブラシの柄など、主に装飾的な用途に用いられるそうです。
腐りにくいことから、家が長く続くということに掛けて床柱に使用されることも多いそうですよ*
木材の重くて硬いさまが、まるで「鉄の刀のようだ」ということから、
「鉄刀木」と漢字があてられいます。
そのままだと、読めないですよね。。。
そして、未だに、覚えられずにいます。。。


覚えられずとも、表面に黒褐色の面と少し淡い金色を帯びた筋が通って縞模様にも見えるという、木目の面白さは記憶に残りますね★
なかなか、ワイルド。

(各¥1300)


カッティングボートっておしゃれっぽいけど、
どうやって使うの???
と、思う方も多いかも。
憧れはあれども、なかなか手が出せないものの1つですね。


もちろん、パンやチーズ、果物をテーブルでささっと切る時にあると便利なのですが、ちょっとしたお皿代わりにも楽しめるのが、おしゃれっぽさのポイントかも☆


おしゃれっぽさとは遠いかもしれませんが、
鍋敷きにもおススメです☆
普段の出番としては、鍋敷きが一番多かったりして(笑)
鍋敷きでも、ポットや急須用としてなら、おしゃれに使えそうですが*


是非、おしゃれっぽく活用してみてください*