年末に向けて♪

年末年始に向けて、つい先日の仕入れでは、
使いやすそうなうつわを色々仕入れてきましたよ。


、、、なので、連日うつわのご紹介になってしまいそう(笑)


古い印判の小皿は常時何種類か置いているのですが、
こちらの、ちょっと深くなったタイプのものは、印判に比べて種類が少ないのか、柄が良くて、さらに質の良いものになかなか出会わないんです。

(各¥650)



お正月は和食が多くなるからか、こういううつわが、何にでも使えて便利です☆
実は、お料理好き、うつわ好きの方は印判小皿より断然こちらを選びます☆


和食の印象が強すぎて使いにくいという、洋食器派の方は、
プレート感覚で、重ねて使って見ると使わず嫌いが克服できるかも??



もちろん、思いっきり和食用として漆器などと重ねてみても◎
アベカワ餅とか乗せても美味しそう☆


珍しく、かすれがあまりなく、はっきりした藍色が端正な印象です。
これを作った人は、けっこうきっちりした性格だったのかも*