金色の千鳥

特にご紹介はしてなかったのですが、
ちょこちょこ登場していた、千鳥の朱色のお椀。


塗りのお椀って、だいたいシブいデザインなんですが、
これは思わず「カワイイ!!」と言いたくなりました(笑)




(1客¥2000)

塗りが、筋になっていて、滑り止めの役割もしています。
のっぺりした塗りよりも、存在感が増しますね☆


金色の千鳥がシンプルに配置されているだけなのですが、
余計な模様がないというのが、千鳥のかわいさを最大限活かしているような気がします☆



お正月のお雑煮用にもドウゾ★



そして、こちらもちょこちょこ登場している波佐見焼の箸置き。
一見いちょうのカタチにも見えるのですが。青海波文様をモチーフにしたカタチです。
めでたい文様として季節に関わりなく使われる文様なんですよ☆

(各¥500)


クリスマスとお正月のはざまで、なんだか気が急いてしまいます。。。(笑)
お客さんも、クリスマスプレゼント、年末準備を両方、、、という方が結構多い気がします。
せめてクリスマスが12月の初めにならないもんかと、失礼なことをついつい思ってしまう今日このごろ、、、