初★シュトーレン

覚えている方はいないかもしれませんが、、、



さる、3月末に、ドライフルーツを洋酒に漬けておいて、クリスマスのフルーツケーキにするんだとブログに書いたことがありましたが、、、
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20140320/1395303953



ほぼ9ヶ月かかって、ようやく日の目を見ることに(笑)
フルーツケーキのつもりだったのですが、今年は母がなぜか「シュトーレンシュトーレン!」と食べたがっていたので、初めてのシュトーレン作りにチャレンジ★
初めての割には、おいしくできました☆
、、、というか、シュトーレン自体あまり食べたことがないので、成功なのかどうかは疑問ですが(笑)
昨日は作ってちょうど一週間*しっとり馴染んでちょうど良くなっていました☆



ドイツでは、クリスマスを待つ間、少しずつスライスして食べる習慣があるそうで、フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされているんだそう。


来年はパン屋さんでクリスマス前に販売しているものを食べてみたいです☆



昨日はせっせと自分の部屋を大掃除★
。。。といってもいつもより念入りに掃除しただけですが。。。



冷やかしの2匹。


ものすごーーーく掃除の邪魔なんですが、
珍しく、ツーショット!!
基本仲良くないので、束の間の『仲良し風』*
来年はもうちょっと仲良くなって欲しいですが、ハルちゃんの悪行が無くならない限り、無理な希望かもしれません(笑)