ガラスのシャーレ

実験器具の中でも、ビーカーとシャーレ、この二つが私の中でツートップかもしれません⭐️

もちろん、古いモノの中で⭐️


こちらのシャーレはかなり古いものらしく、透明ガラスなのにかなり黄味がかっています。
古いガラスは、今のように純度を高くする技術がなかったので、黄味がかっているのですが、そこがまたツボです*


フタがあるので、ほこりをつけたくないアクセサリー入れにする人もいれば、
額縁に見立てて、箱庭のように飾ったり、
なんだか買う方によって色々です*

(各¥900)

そして古いガラスの特徴は、こんな風に切りっぱなしなんです。
このラフさがまた好きなポイントなんですが、、、興味のない方には「???」かもしれません、、、すいません。。。


でも、古いガラスは、ガラス一枚を通すだけで、なんだか危ういような、
淡いような、不思議な揺らぎの膜ができる気がして、見てて飽きません⭐️
実は、毎回古いガラスモノをご紹介するたびに、古いガラスに魅せられる人が増えたらいいな〜と願いながら書いてたりするんです*