松のカタチの

型抜きや箸置き、和菓子など、いろいろなもので使われる、松のカタチ。
シンプルですが好きなモチーフのひとつです。


《松竹梅》で知られるように、慶事・吉祥のシンボルとして有名ですよね*
中でも《松》が最上級とされ、(※違う場合もあるそうですが)冬も青々としていることから不老長寿を示す縁起の良い木として尊ばれてきたそうです。


そんな松のカタチの古い小皿。
深い抹茶色がシブくていいんです⭐️

(各¥890)


控えめに浮き上がった細い葉と、白い花。
おそらくは有名な焼き物ではないんですが、名もない中から気になるうつわを見つけるのも楽しみのひとつ*



写真では分かり難いですが、高台より内側が低い造りは、古い時代のもの。


この時期ならば羊羹を載せても綺麗だし、
お正月のテーブルにもいいですね*