春のお便り

まだまだ冬の真っ只中ですが、雑貨ではそろそろ春モノが出てきます!
、、、というより、年末には既に出てきていた。。。


年賀状もひと段落し、次にお便りを出すなら「春」を意識したものになりそうです*

「春」はやっぱり花の季節なので、季節の花を描いたポストカードやレターセットを使うと、春をお届けするかのようなほんわりした気分にもなりますよ⭐️


今、ドンピシャの花ならば、《スイセン》です。
割と花期が長い花で、12月中旬から4月中旬にかけて花を咲かせます。
雪の中でも咲いて春の訪れを告げるので、別名「雪中花(せっちゅうか)」とも言われるそうですよ*
学名でもある英名「ナルシサス」はギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたらいつのまにか1本の花になってしまったという話があり、”ナルシスト”の語源でもあるんだそう。
なんだか和洋で激しく印象が違う気がしますが(笑)、姿が美しいという点では同じですね。


(ポストカード¥180/レターセット\450/通販不可)



少し先取りするなら、《桜》。
説明のいらないくらい誰でも知っている花ですが、
中国文化の影響が強かった奈良時代は単に「花」といえば梅をさしていたのに、その後平安時代に徐々に桜の人気が高まり、「花」とは桜を指すようになったくらい、はるか昔から馴染んできた花ですよね*



(ポストカード¥150〜¥180/通販不可)


こちらは、春の小紋柄の麻生地にお香を入れた、手紙や贈り物に添えて楽しむお香です。
せっかくメールでも電話でもなく手紙を送るならば、こんな香りで春を演出するのも楽しいですよ⭐️

(各¥1000/配送size:60size)