海老の染付け豆皿

火曜日に直撃した台風は怖かったですね。。。
庭の木がひっこぬけるんじゃないか、家の窓ガラスが割れるんじゃないかと人生で初めて心配になりました。
それくらい風がものすごかったです!
台風が去った後も、信号は45度も曲がってるは、看板は折れ曲がってるは、街路樹は裂けてたり倒れたり、屋根は飛ぶは、自然の脅威を感じさせる光景が広がっていました。。。
やっと台風が過ぎたと思ったら、北海道で地震。。。
先日の大阪北部の地震を経験したばかりなので、遠いところではありますが人ごとではないとかなり複雑な心持ちです。
あまり被害が広がらないといいなと願うばかりです。



さて、災害と雑貨は相入れないような気がしなくもないのですが、
ブログを見て、気が紛れたり、少しは楽しい気分になれることもあるかもしれないと、いつも通りに綴っていこうかと思っておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m





海老が描かれた、古い豆皿です。
シンプルに、海老と縁の線だけの潔い雰囲気*
「海老」は長いひげや曲がった腰は長生きをした人間の象徴とされ、長寿の願いがこめられているそうです。
昔の人は食器の絵付けひとつに、願いを込めていたので、絵の意味を調べてみるのも面白いですよ⭐️

(各¥800/配送size:60size)



豆皿は、ちょっと薬味をのっけたり、箸置きにしたり、醤油皿にと小さいながら集めると楽しい骨董のひとつです。



手描きなので、海老も一枚一枚、違いがありますよ。




台風が過ぎ、風を恐れて家にとじ込もっていた猫たちも昨日は庭で穏やかな日を噛み締めていました。
流石の外好きハルちゃんも、嵐が来る前にちゃんと帰ってきて、嵐が過ぎるまでおとなしく家の中で過ごしてました。




※クレジット決済が可能になりました⭐️

通販ご希望の方はこちらのフォームから。



お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。