トランスパレントスター

今年もすでに、クリスマス、お正月に向けてカウントダウンが始まった様な気分です。


福岡在住の“なかのことみ”さんが作ってくれる、トランスパレントスターのモビールが入荷しました☆


去年の冬から、店頭から無くなっても「ないですか?」と夏までリクエストされ続けていたので、楽しみにしていた方も多いかと♪


(各¥650 〜 ¥750)



トランスパレントスターは、紙を折って重なってできた幾何学模様や、グラデーションを楽しむ作品だそうです。

日の当たる窓や、ライトにかざすと思いもよらないような模様が、姿を現して、上品なんだけど明るい気持ちさせてくれます。

北欧やドイツでは、冬の間、ひかりが乏しくなる為、窓から差し込む光をトランスパレントスターで楽しむそうですよ。



実際は窓ガラスに直接貼るのだそうですが、日本では結露などの問題があるので、モビールのようにしてくれました☆
ものすごく軽いので、テープで天井につけていただいても、
(※風が強くなければ)1シーズンくらいは大丈夫だと思います!



定番のクリスマスカラー

去年、『大人っぽい』と好評だった、白一色タイプ。
雪の結晶のようで、儚さがキレイです。


「お正月用にもできそうなモノを」とのリクエストを聞いてくださり、
“門松”をイメージした黄緑、緑、白のバージョンと、“餅花”をイメージした赤、ピンク、白のバージョンを作ってくれました☆
シンプルなグラデーションと一層繊細な重なりがとってもキレイ!


実は、たくさん作ってくれた中で、全く同じものは2、3個だけで、
あとはそれぞれ、どこか違う様に作ってくれているんだそうです!!


「お店としては、全く同じ物があっても全然大丈夫です。」と言っていたのですが、作家さん本人は気になったようで、本当にいろいろなパターンで作ってくれました*
トランスパレントスターへの愛情を感じます*


冬中楽しめるものなので、(個人的には夏もOKかと、、笑。)窓辺に吊って楽しんでくださいね。