“お札にぴったり”の和紙

ポチ袋ではなく、お札を折らずに渡したい機会もあるかと思いますが、
なかなか気の利いた金封がなかったりします。
きちんとした場だったら、きちっとしたデザインのものもあるのですが、
「そこまで堅苦しくなくても。。。」という時が困ります。。。


大阪の和紙卸商「オオウエ」と活版印刷の「舩木印刷」、そこにKENJI FUKUSHIMA DESIGNがダッグを組んだ『OFF』というブランドから、
ちょうど良いものが出ていました☆


“お札がピッタリ入る和紙袋・大”
]
(4枚入り ¥390)

それぞれ、6ミリから10ミリサイズを調整しているという、
微妙な部分にこだわりを見せているんです(笑)
あっでも、5枚くらいまではキレイに入りますよ〜。
札束は無理ですが、それ以上の額になると、きちんとした祝儀袋に入れた方がいいかもしれないので*



“お札とピッタリ同じ和紙便箋”

一筆戔としても活用できます。
袋が少し透け感があるので、お札を透けさせたくない方は、
こちらを透け防止にお札を挟んでくださいね。

(20枚入り ¥340)


こちらはポチ袋として使える、三つ折りにしたお札がピッタリ入るサイズです。

“お札がピッタリ入る和紙袋・小”
と“お札に添える和紙カード”

(4枚入り ¥340/4枚入り ¥320)


実は、千円札用、五千円札用、壱万円札用と分かれているのですが、
お札の裏面にある絵柄をモチーフにした柄なんですよ☆
千円札用には富士山と桜、
五千円札用にはカキツバタ
壱万円札用には宇治平等院鳳凰堂鳳凰


海外の方にも喜ばれるモチーフなので、
手紙用に使ってもらっても◎