インドのチャイグラス

あまり、アジアやインドの物が入ってくることは少ないのですが、、、
こちらは、インドのチャイグラス。


インドでは日常的に露店やお店で使われているグラスだそうです。
“チャイグラス”ですし、熱湯を入れても大丈夫だと確認したので、おそらくは耐熱ガラスだと思いますが、電子レンジは避けてもらったほうがいいかな、、、と思います。

(各¥400)


小振りなサイズですが、温かい飲み物にはちょうどいいサイズです。
チャイと呼ばれる飲み物用のグラスは何故かこのくらいのサイズです。
「小さいかな?」と思うのですが、現地の人は日に何杯も飲むので、これくらいのサイズがちょうどいいのかもしれないですね*


リサイクルガラスらしい緑がかったガラスの色と、
気泡がたくさん入っていていい雰囲気です。



裏には刻印と、数字が入っています。
数字には何パターンかありますね。


いろいろと探してみたのですが、これくらい緑が濃いガラスのタイプが少なくて、もうちょっと透明に近くて気泡が無いものが主流でした。
有名なモロッコグラスの工場なども倒産しているという話もありますし、
日本と同じく、アジアやインドなどもこういう味のある物を作る工場がどんどん無くなっているのかもしれませんね。 


日本の昔のグラスを彷彿とさせるいい色と雰囲気なので、
お好きだったら是非★


今日は真冬に逆戻り。。。
まさかこんなに雪が降るとは思いませんでしたが、、、

そろそろ仕舞おうかと思っていたスノーブーツ+厚着で店に来ました。
来週こそは仕舞いたいですねえ、、、☆