軽いお茶碗

毎日使うお茶碗に関しては、それぞれこだわりがあると思いますが、
たまにリクエストされるのが、“軽い”お茶碗。
ご高齢の方だったり、子どもだったり、手の力が弱い方には確かに“軽い”ことが重要なのかもしれません*



今回仕入れた波佐見焼のお茶碗は2種類ですが、どちらも軽いです☆

(各¥1300)

「色トビカンナ」という手法です。
トビカンナの彫りに色が着色されています。

シンプルなのですが、トビカンナの手仕事痕がいい雰囲気です。

少し小さい方が茶色。

大きい方が青色です。



こちらは、少し青みがかった薄手の白磁にトビカンナが施されています。
やや平たいカタチの「平碗」で、手が小さい方でも持ちやすいかと☆


(大¥1300/小¥1000)


内側と外側の両方にトビカンナが施されていて、
食べてる間もなんだか嬉しいかも*


小さい方はかなり小ぶりです。
ほとんどご飯を食べない方や、子ども用として◎

「平碗」は実は、おかずを盛ったりするのにもいいので、
ご飯茶碗以外にも使えるんですよ。
子どもが大きくなったらそんな風に用途を変えて使っていけるのもいいですね☆