休日のお昼ごはん

今日ご紹介するのは、
“井山三希子”さんという陶芸家の『プロダクト』シリーズです。
以前、数字マグをご紹介したことがありますよ*

     ↓ ↓ ↓
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20150130/1422600987



“井山三希子”さんは、
白と黒という、シンプルな色のみでうつわを作っている陶芸家さんです。
『プロダクト』と『手作り』、その両方の良さを引き出したようなうつわなのですが、
価格的にはちょうど中間でしょうか?
『プロダクト』としてはお高めですが、『手作り』としてはお安めという、
なんとも“はざま”感があります。
シリーズなので、今回ご紹介するもの以外にもあるのですが、
一番使う頻度が高くて、お値段の“モト”が取れそうなものを(笑)

(各¥3100)



今回セレクトしたのには訳があって、
「カレー皿が欲しい」というリクエストにお答えしたものになります*
家で作る頻度が高いのに、探し出すと意外にぴったりくるうつわが無いもんなんですね〜。
、、、というかあるにはあるんですが、盛るだけで「様になる」という条件で探すとなかなか難しい、、、
ウチの家では、カレーはドロドロ系なので、あまり深さを気にせず、デッドストックの26センチくらいの丸皿や民芸の皿などをコロコロ替えつつ使っているのですが、要は「コレ!!」と決まったお皿がないってことですよね*



こちらは、無造作に盛るだけでカレーがおしゃれに!
深さはあるので、汁気が多いカレーもOKですが、フラットな部分も大きめなので、朝食のワンプレートにもできますね♪迷ったらこのお皿を選べば間違いなさそうな頼もしさです。



シリーズ名の“YASUMI”は、休みの日に使ってほしいからという思いからつけられています*
マグとセットで休日のお昼ごはん仕様にしてテーブルを楽しんでください*
シンプルなので、ランチョンマットや飾りの花なので、いろんな表情を見せてくれそうです⭐️