染付小鉢 其の②

ゴールデンウイークも終わりましたね。



少し後になりますが、5/17(火)を臨時休業とさせていただく予定です。
よろしくお願いいたします。






宣言どおり、今日は“染付小鉢 其の②”です!


左が昨日ご紹介した其の①、右が本日ご紹介する其の②



なぜ其の①を先にご紹介したかというと、察しの良い方は気付かれると思いますが、だいぶと絵の「質」が違うんです。
どちらもそれぞれの良さがあるのですが、絵付けの「質」は其の②が上なので、先に紹介してしまっては其の①にとって分が悪いんじゃないかと思い、この順番になってしまいました*

(各¥900)



全体的に細かく描かれているので、単純に絵付けの時間でいうと、おそらく其の①の3、4倍(もっとかな?)はかかっているかも。
時間をかければいいというものではないのですが、やはり丁寧に描かれているからか、其の①の大胆な雰囲気とはまた違った、上品な雰囲気の小鉢に仕上がっています⭐️




総柄にちかいですが、はっきりした線ではなく、じんわりと滲んだ線になっているので、なんだか涼しげ*
こちらはわらび餅を合わせてみました⭐️