一生愛せる消耗品。

朝晩気温がグッと冷え込んできて、靴下が手放せない季節になりました。
少し前から入荷してたのですが、寒くなってからと思っていたらご紹介がだいぶ遅れてしまいました。
毎年この時期から、あったか靴下をご紹介してますが、今年は初めて扱うブランドさんからになります⭐️
「一生愛せる消耗品」をコンセプトに、上質で快適な履き心地にこだわった、メイドインジャパンの《RoToTo》というブランドさんです。



いろんなバリエーションがあるのですが、まずは登山用ソックスからヒントを得たという、二重構造のダブルフェイスソックスを*


(各¥2000)


国内でも台数の限られた希少な特殊編み機を使用し、
表は保温性の高いメリノウール、肌にあたる内側は無染色のオーガニックコットンをふんだんに使用した肉厚のパイル状にと二重構造に編み立てられています。


メリノウールの風合いを最大限に引き出すために、通常行われる、《蒸気で熱を加て縮める》という工程を行わずに、ワンウォッシュ加工で仕上げていいるそうです。
なんだかニットとスウェットの中間のような雰囲気かも*



内側はこんな感じ。
パイルが肉厚だからか、履いた感じが思いの外サラッと快適ですよ*

履き口のフィット感も締め付きすぎず、ふんわりやわらか。
ちらっと内側のパイル地を見えて、可愛らしい印象です。



ウールの編み地からぽこぽこ覗くコットンの生成り色がほんわり感を出してくれていて、洋服とも合わせやすそうです。

ソックスについている輪っかがあるのですが、これは製造工程で出る縫製クズだそうです。
エンジの輪っかは23−25㎝サイズ、
紺色の輪っかは25−27㎝サイズとなっているのでサイズ選びの時に選びやすくなっていますよ*
ちなみに、この輪っか、なかなか伸縮性があるので、ヘアゴムにできちゃいますよ!捨てずに使ってくださいね。


ちなみに、《RoToTo》という名前は、《足》という漢字を分解するとカタカナで《ロトト》になるというところから付けられているそうです。

今のところ、7割方贈り物です。
高価すぎず、でも良いもので、
必ず使ってもらえる消耗品で、
オシャレで気の利いたもの。という贈り物の条件にぴったりなので、お菓子名どの贈り物から変化をつけたい時にも是非⭐️