“盃”もしくは“小鉢”

リレー形式のような感じでブログが続いてますが、今日はお盆の紹介時に登場した、ちょっと気になる緑色のこちら⭐️



いちおう、《青磁》と呼ばれるくくりに入ると思います。
一般的に認識されている《青磁》よりも濃く、やや緑が強く出ているので、カジュアルな印象もありますね。
白山陶器から出てる《青磁》のうつわに近いかな*

(¥480)



うつわとしては“盃”ですが、大きめなので小さめの“小鉢”としても活用できます。
有田焼なので、品質も◎
昔から使われている色だけあって、割と何にでも合わせやすい色ですよ⭐️
和食器的要素も最小限なので、洋食器やガラスとも合います。



小さいうつわって、普段の登場回数は少なめかもしれませんが、
ワンプレートのアクセントや、普段は容器ごと出してしまっている調味料やソース類をお客さんに出す時にあると便利です。