ほたる星華 再び。

白山陶器のほたる星華シリーズのデッドストックが、またちがう型で手に入りました*


今回は、湯のみです。
現行品にはない型です。

(各¥1000)


お客様に出す用の、ちょっと低めのシルエットのもの。
実は今回、たち吉の箱に入って、有田焼として売られていたものでした。
波佐見焼の認知度が低い時代は、有田焼として出荷されていたので別段珍しくはないのですが、たち吉のブランドからも出されていたんですね*



高さがないので、湯のみ以外に小鉢のように使っても。
白いお皿にワンプレート盛りをする際には、ほたるの柄が映えますよ⭐️


今では《有田焼》や《たち吉》のブランドを借りなくても《波佐見焼》や《白山陶器》で十分張り合えるまでになったので、ブランドを借りていた頃なんて想像できないですが、きっとすごい苦労の末に今があるんだろうなあ、、、とたち吉の箱を眺めながら思ったり。。。