直火OKのティーポット3種


今では貴重な、直火OKな耐熱ガラス製のティーポット。
めずらしく、まとめて3種類も手に入りました⭐️



側面のスリガラス市松模様が個性的な一つ目。
単体で売られていたものではなく、ギフトのセットとして、同じ柄のカップ&ソーサーと一緒に企画された物のようです。

(¥2800)


三つの中では一番昭和レトロの香りがする、二つ目。
赤紫の取っ手と、金色と紫のライン模様。

(¥2500)


最もシンプルな、三つ目。
メモリも、ロゴも、模様すらない、かっこいい雰囲気の黒と金の組み合わせです。

(¥2500)


二つ目と三つ目は、細部こそ違いはあれど、同じメーカーのもので、ほぼ同じシルエット。
蓋から注ぎ口までの高さがやや高めだからか、ちょっと大人っぽい雰囲気を持ってます。胴体も細身ですね*


ウチの家には、このタイプのティーポットが必ずあります。
昔から、磁器製のティーポットではなく、耐熱ガラスティーポット派だったようです⭐️現在は3種類のガラスティーポットを、朝のミルクティー用、作り置きのほうじ茶用、コーヒーのドリップ用とフル稼働*
磁器製のティーポットに憧れはあるのですが、長年の慣れとは恐ろしいもので、なかなか切り替えられません(笑)