祝儀袋 × 蚊帳生地ふきん

祝儀袋で、手ぬぐいで作られたものは扱ったことがあるのですが、
今回見つけたこちらは《蚊帳生地ふきん》!!


プルーンの草花のプリントが施されたデザインで、
イエローとレッドの2色展開です。
プルーン???とあまり馴染みのないモチーフを使うな。。。と思ったのですが、《プルーン》の花言葉は、“誠実な一生”“ 変わらない信仰”“約束を守ってください ”だそうです。
結婚祝いにはぴったりですね*



(各¥1000)


広げると30センチ角のふきんになって、もらった人が使えるという、なんともお得感のある祝儀袋です。
どんなに素敵な祝儀袋も、他に用途がなければ捨てるしかないですが、こんなふうに有効活用できる素材にしてくれるといいですよね⭐️


蚊帳生地5枚重ねなので、普通の祝儀袋に比べたらふっくらしてます。


ふっくらついでに、お祝いのメッセージカードを中に忍ばせても。。。*