暑い、暑い夏の到来

今日からしばらく、暑すぎるくらいの天気が続きそうです。


今朝出勤途中で、ようやく屋根瓦を直している職人さんを見かけました。
地震からしばらくはブルーシートをかけて応急処置するのが精一杯で工事まで手が回らなかったらしいのですが、ようやく工事に着手できるまでになってきたのかな。
でも、この暑さ。。。瓦屋根の職人さんには過酷!。。。
地震、水害、猛暑と気の抜けないことが続きますね。
天災は一気に押し寄せて、元に戻るには一歩一歩の積み重ねしかないのが辛いなあと身に染みますね。。。




あまりに暑すぎて、ガラスものに吸い寄せられてしまったので、
今日は古いガラス鉢のご紹介です。

それぞれ微妙に古さの度合いが違うのですが、
昔は素麺鉢として作られていたサイズのガラス鉢です。
今だと素麺以外に、サラダやフルーツに似合いますよ。
今ではあまり使われないプレスガラスでの装飾がそれぞれ違う表情をみせてくれます。
『スッキリ、サッパリ、シンプル』なガラス食器が主流の今ものと比べて、
『ゴテゴテ、ギザギザ』な古いガラス食器はある意味新鮮⭐️


ピンクから、オレンジがかったガラス。
今日ご紹介する中では、左のピンクのが一番古そう。

(左¥1600/右¥1600/配送size:60size)


あまり見かけない、紫ガラス。
一番スタイリッシュかも*

(¥2000/配送size:60size)


夏といえばブルー!なのか、やっぱり一番多いブルーガラス。
左はちょっと変わった三角形っぽい形。
右は砂浜や貝を連想させる柄ですね。

(左¥2300/右¥1600/配送size:60size)





※クレジット決済が可能になりました⭐️

通販ご希望の方はこちらのフォームから。



お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。